West Coast Diary

カナダ暮らしの日常を綴った日記

カナダのポテト料理

f:id:westcoastdiary:20180702045033p:plain

〜 7月1日はカナダの建国記念日 〜

 

今日はカナダデー。カナダっぽいものが食べたくなり「プーティーン」をテイクアウトしました。

カナダを代表するファーストフード "Poutine" は、フライドポテトにグレービーソースをかけ、チーズカードをトッピングしたもので、ポテトグラタンのような味わいを楽しむことができます。1950年代後半にカナダのケベック州で生まれた、フレンチカナディアンに人気のある料理だそうです。

カナダにはハンバーガーチェーンがいくつもあり、どこがいいのかなー?と夫に聞いてみたところ、意外にも "Wendy's"が良いとの事でたまに食べてます。キャラが濃い店員さんに会うのも楽しみの一つ。仕事のオンオフ問わず、常に笑顔で色々な人に話しかけているウェンディーズ体型の男性。いつもハッピーマインドですごいなぁと感心してしまいます。私のお気に入りはレモネード、甘すぎず酸味の聞いた味でハンバーガーに良く合います。

 

カナダのハンバーガーチェーンの美味しいイメージランキング(by 私の夫)

1. Wendy's

2. A&W

3. McDonald's

4. Dairy Queen

5. Burger King