West Coast Diary

カナダ暮らしの日常を綴った日記

くもりのち晴れ

はじめまして、Nanakkoです。

海外暮らしを身近に感じてもらえたらなと思い、このブログをはじめました。

 

関東甲信地方は早くも梅雨明けしたそうですね。

カナダに住むようになってから、日本の四季を感じる暮らしがとても懐かしいです。

 

カナダの四季と言えば、

1. 寒い 2.雪がすごい 3. 紅葉が綺麗

上記が一般的なイメージとなるかと思いますが、それは東部地域の秋冬の姿です。

私が住んでいる西部地域は、1年を通して寒暖の差が少なく、良くも悪くもとても快適な気候です。

こちらの今日の天気は曇り、気温は15度前後です。日中はパッとしなくても、夕方から爽やかに晴れることが多く、8時過ぎまでは明るいので、1日を長く感じたり、夕飯を食べる気分になれなかったり、不思議な感覚で過ごしています。

 

今日はこれから義理の実家でディナーです。

義理妹とその子供達が遊びに来ているため夫と参加しますが、こういったカジュアルな交流も、海外ならではでしょうか。

義理母の料理は素材の美味しさを活かしたものが多く、オリーブオイルやオーブンの使い方など、とても参考になります。

来月の目標はエンゲル係数を下げること。家計に優しい鉄板レシピを模索したいと考えています。