West Coast Diary

カナダ暮らしの日常を綴った日記

Don't judge a book by its cover.

気がつけば9月も半ば、こちらはすっかり秋の陽気となりました。新学期がスタートする時期でもあり、私は移民向けの英語のクラス(LINC)に通いはじめました。バスで通学しているのですが、いつも運転手さんへ挨拶することを心がけています。乗るときに "Hello." と軽く会釈、降りるときは "Thank you!" と大きな声で。カナダの好きな文化の一つです。最初はバスに乗ると落ち着きませんでしたが、今は日本で電車に乗るように移動できるようになりました。

さて、本日のタイトル "Don't judge a book by its cover." は「人は見かけによらず」という諺です。カナダには日本では会ったことのないような人々が沢山いて、見かけで人を判断することが難しいです。挨拶や会釈をし、表情や言葉から少しずつお互いを知っていく必要があります。これは日本でも変わりませんが、多民族国家では特に必要となる大切なスキルです。

クラスメイトは中国人が3分の1を占め、フィリピン人、コソボ人...とまだ1人1人の出身地を把握できていません。異なる背景や文化で育った人々と学ぶことができる貴重な機会を楽しく過ごしていきたいです。